安倍政権支持65%、支持も何も……の巻


 毎日新聞社のネット調査で安倍政権の支持は65%らしい。支持も何も結局総理が安倍になろうと麻生になろうと谷垣になろうと変わらないのだ。演説で政策云々を語っていたが、結局は自民党―かの首相が言ったように「公約なんて守らなくても大した問題ではない」って事で終わらされるんだろう。
 そもそもあの総裁選だってバカバカしかった。敗れた麻生・谷垣両氏は敗れても笑顔だった。元から勝つ気がなかったのだ。そして思ったよりも票が入ってよかったなぁ、という笑顔だったのだ。しかし、その票すら安倍の為だったという説がある。つまり、勝ちすぎるとどうかなぁ、と思った人が麻生や谷垣に入れたのだ。
 さて安倍は一体どんな事をしてくれるのだろう。安倍政権を支持した人はそれを分かっているのだろうか。恐らく答えは否だ。そもそも安倍は演説でもはっきりした政策の方向性を示していない。ただ漠然とだけ話して、後々に公約を守らなかったと言われる事に対して先手を打ったという事だろう。結局安倍はいつだって「美しい国、日本を」を連呼しただけだ。
 まぁいい。週明けには組閣する安倍政権のお手並み拝見といこうじゃないか。それが総裁選同様の茶番劇だった場合は、もはや自民党の飼い犬の自衛隊にクーデターでも起こしてもらいたい。ただその時は天皇に忠誠をしっかり誓うように……。


yamato kira